親子サークルファンタジー

 昨日は、親子リズムサークルでした(^^)♪

幼稚園就園前の子ども達とおかあさんのサークルですが、昨日は三人のお兄ちゃん達が幼稚園の行事の関係で午前中お休みだったので、一緒に参加してくれて賑やかでした!お兄ちゃんもサークルを楽しみにしてくれていたようです!

 

 前半はピアノのリズムに乗って、おうまや、うさぎ、とんぼ、きしゃなど、体を沢山動かします。

 後半は、手遊びや、音楽あそび、絵本の読み聞かせなど。

音楽あそびは、好きな楽器、フルーツマラカスや、鈴、カスタネット、たいこ、トライアングルなどを選んで、ピアノの曲を聴きながら自由に楽器を鳴らして楽しみます。リズムに合わせて歩きながら楽器を鳴らしたり、グループになって鳴らしていたりと楽しそうでした。

 昨日の絵本は「ぶーぶーじどうしゃ」でした。最初は静かに観ていた男の子たちも、色んな自動車が出てくるとだんだん興奮してきて、「パトカー!」「きゅうきゅうしゃ!」「これ持ってる!」「おれも持ってる!!」(もちろんミニカーですよ)と、危うくケンカになりそうでした(笑)男の子って本当に車が好きなんですね!

 

 今回はリズムで動いている時の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(><)今度は忘れないようにしますね。